Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
ショッピング
旅の郷愁
おすすめ
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
今時・吹雪?
JUGEMテーマ:地域/ローカル


昨日までは、全く雪が無く今年は楽な冬であったと思っていたら思いも寄らない報復に会いました。
今朝起きたら、冬に逆戻りでしかも吹雪でした。
結局終日、悪天候が続きました。
幸いに、雪の量はそれほどでもなかったのですが風が強かった。
我が家の駐車場は、建屋にはさまれている所為で吹き溜まりになる。
久方ぶりに、雪はねをしなければならないことでした。
それにしても、4月に入ってこの天候とは、本当に驚きました。
明日は、晴れて欲しいものと思っています。
posted by: ryusui | 街・旅・風景 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-
北見と札幌・地図イラスト展
JUGEMテーマ:地域/ローカル


場所はパラボ(旧きたみ東急百貨店6階市民ギャラリー)で、3月30日(日)まで開催されています。

さて、本当のタイトルはもっと長かった。
それは『今と昔の 北見と札幌 地図イラスト展』というものでした。

そこでは、トーエイ社の佐藤さんの作品が展示されています。
その作品とは、手書きの温かみを感じさせるイラスト地図が中心ですが、他にもいろいろありました。

私が、会場に足を運んだ最大の目的は、古い地図を見られると思ったからです。
古き良き?北見をしのぶのもまた楽しいことだと思ったからです。
そうしたら、古い北見の写真もあって、こんな風景もあったと、すっかり忘れていた記憶も思い出しました。
今となっては、なかなか見ることの出来ない古い北見の街を見るだけでも一見の価値があると思います。
それと、謄写印刷のことも紹介されていて、なつかしい『ガリ版』を思い出しました。
若い人は、ガリ版といっても?と思うだけでしょう。
今は、パソコンで文章でも、図でも簡単に描いて印刷することが出来ます。
それにしても、ここまで、技術革新が進むとはまさに予想外の進展であったと改めて思います。

会場で一番気に入ったのは、ピアソン邸の当時の風景を描いた絵でしょうか、私自身はその頃の様子は知りませんが、とても懐かしく心惹かれる絵です。
ぜひご一覧をお勧めします。

また、子供さんがいらっしゃるなら、この催しはいろいろなことの、生きた勉強になるのではないかと思います。

とにかく、佐藤さんの北見を愛する気持ちが感じられて、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

地図・イラスト

看板

posted by: ryusui | イベント | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
北網圏北見文化センター・道展
JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日は、北網圏北見文化センターを初めて訪問してきました。

以前から、気になって一度行きたいとは思っていたのですが、仲々機会がありませんでした。
それでどういうことかというと、件(くだん)のK君から絵を見に行かないかと誘われたからでした。
美術館で、第82回道展が、北見移動展というかたちで開催されていたからです。

絵を見にいくなんて、何年or何十年になるかと、思ったことでありました。
我々が見ている時、団体の一団(どうやら作家の方々のよう)がこられて、何人かの方が、解説されていました。
絵というものはもちろん、見て楽しむものですが、意外と聞いて楽しむこともありだなと思った次第です。

私は、美術館で楽しむことは、何かひとつでも自分の気に入った作品をみつけることではないかと思います。
ひとそれぞれ、好み感性が違うと思います。だから、なにか自分の感性と共振するもの、あるいは自分の感性を刺激するものと出会えたら、幸せではないかと思うのです。

そんな、私が気に入った作品が『ナツイロ』でした。まずはこの題名がとても気に入りました。版画のシルクスクリーンなのですね。絵を言葉で説明するのはそもそも無理なことですが、敢えていうなら「柔らかな、爽やかさ」とでもいうような。

いよいよ、明日(2月17日)が最終日ですので、たまには目の保養に出向かれるのもよろしいのではないかと思うのであります。

センター入り口に、ソーラーカーが展示してあったので、記念に一枚撮らせていただきました。

posted by: ryusui | イベント | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |-
北見・冬まつり
今年の冬は、どうしたことか雪がとても少ない。
道路は、路面がほとんど露出している。今の季節で、このような状態というのは、ちょっと記憶がありません。
天気がよく、気温もそんなに低くなかったので、ちょっと外を歩いてみることにした。
そこで、風船を手にした親子連れを見て、そうだ今日はたしか冬まつりであったということに気が付いたことです。
会場は、駅南多目的広場であったので、ちょっと足を延ばすことにしました。
第38回北見冬まつり 2月9・10日でした。

先ほど、云ったように雪が少ないため、今年は雪像展が中止になりました。
でも、氷彫刻、滑り台、雪迷路及び催し物は予定通り行われました。
以前より、小ぶりの催しになったような気がしますが、雪像展が中止の分しかたがないでしょう。
どうしても家に閉じこもりがちな時期ですが、外の空気を吸うのもよいのではないでしょうか。天気にめぐまれて良かった。会場は、当然のことでしょうが、若い人が多かったですね。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


滑り台
氷の滑り台は、やはり人気がありましたね。
雪合戦氷像
posted by: ryusui | 街・旅・風景 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(1) |-
積雪
JUGEMテーマ:地域/ローカル


3日ほど前までは、まったく云っていいほど、雪がなかったのに、その夜半からの吹雪で、一夜にして冬景色に逆戻りでした。
というより、久方ぶりに、雪かきをしなければならない状態でした。除雪車が出動したのは、今シーズン初だったと思います。
とにかく、雪が少なくて楽だったのですが、そんなことはいつまでも続くはずもなく、来るべき物が来たということなのだろうと思います。
それでも、現時点では、例年よりは雪が多いとは思えません。これから、どうなりますか。

下記のショットは、市役所前の小公園であります。いつもなら、日赤に向かう人たちは、ここをショートカット(近道)して行きます。足跡こそ見えますが、今は、ここを通る人を、見かけることはありません。

小公園積雪
posted by: ryusui | 街・旅・風景 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
どんど焼き
JUGEMテーマ:日記・一般


今日は、朝からとても寒く、風の強い一日であった。
正月もいつしか、12日となり日の経つはやさに驚かされます。
どんど焼きも近づいてきたので、今日はお札やしめ縄など、神社に納めに行ってきました。
これで、正月気分とも、いよいよ決別となります。

ところで、鳥インフルエンザが流行するのではないかと、心配されているようです。
そういえば、今晩NHKで、このインフルエンザをテーマにしたドラマが放映されるそうですね。
寒さが厳しいので、お互い健康に気をつけましょう。

どんど焼き
posted by: ryusui | 街・旅・風景 | 20:37 | comments(1) | trackbacks(0) |-
初詣
JUGEMテーマ:日記・一般


皆様、あけましておめでとうございます。
今日は、とても良い天気に恵まれ、最高の元旦だったのではないかと思います。
明るくて、寒さもさほどではなく、初詣日和でした。
毎年、おみくじを引いていますが、私は何年か振りの『大吉』で、ご満悦でした。
今年は、良い年になるかと期待が膨らみます。
行く予定ではなかったP店に、今日も行ってしまいましたが、元旦からずいぶんな人出でありました。最近は、元旦から営業する店が増えました。働いている人は大変ですね。
兎にも角にも、新しい年が始まりました。
健康に気を付け、頑張りましょう!

初詣
posted by: ryusui | 街・旅・風景 | 16:28 | comments(1) | trackbacks(0) |-
大晦日
JUGEMテーマ:日記・一般

いよいよ、今日は大晦日、慌しくも一年が終わろうとしています。
先ほど、今年最後の買い物(あたりまえか)に、ポスフールへ行って来ました。
さすがに、それほどの人出ではありませんでした。
本当は、大晦日に相応しい、何かワンショットをと思っていたのですが、残っていたかたずけとか、年越しの準備であっという間に、時が経ってしまいました。
今年は、北見も北海道もあまり良いことがありませんでした(良いことも、少しはありましたが)。
来年は、ぜひ良い年になればと、期待を込めてそう思います。
それでは、皆様どうぞ、良いお年を♪
posted by: ryusui | 街・旅・風景 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ホワイトクリスマス
JUGEMテーマ:日記・一般

 昨日のクリスマスイブは、まったく雪がありませんでした。今日は多少の雪が降り、ホワイトクリスマスとなりました。
 さきほど、年賀状を出しがてら、夜の散歩と思ったのですが、さすがの寒さにくじけて、早々に引き返してきました。繁華街を通りましたが、人出はそれほどではありませんでした。なかなか、現状の景気では浮かれる場面ではないかと思うことであります。
 それでも、クリスマスですね。大きな声を出す若者たちがいたり、すれ違う人たちの会話に、今日は飲むぞなんて言葉があったり、それは楽しそうなことでした。
 下記のショットは、山下町ロータリー広場ですが、ちょっと、華やかな雰囲気であります。
ロータリー
posted by: ryusui | 街・旅・風景 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-
冬至
いつの間にか、師走も後半になっており、これからあわただしくなる、毎日と思う。
めったに、顔を合わすことのない、知人よりお歳暮をいただき、結構な一日となりました。
ところで、今日は、冬至です。
極く簡単に云うと、一年で一番昼の時間が短い日であります。
寒さは、これから本格的になってゆきますが、私は日がすこしずつ長くなっていくことが、とても嬉しく感じられます。
古くから、この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行うとあります。

しかしながら、我が家はそのような、ゆかしき、風習などなく、いつもの一日でしかありません。
せめて、柚子に似た、入浴剤でも入れ、ゆっくりお湯につかろうと思っている私であります。
JUGEMテーマ:日記・一般


posted by: ryusui | 街・旅・風景 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-