Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
ショッピング
旅の郷愁
おすすめ
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
秋の風情・緑のセンター
今日は、昼間は天気が良かったものの、昼下がりから雲が多くなり、少し肌寒い一日であった。
それでも、秋の風情に誘われ、以前から気になっていた所を訪問することにしました。
そこは『緑のセンター』であります。
私は、一番好きなことは何ですか、と聞かれたら返答に窮してしまいます。
なぜなら、好きなことが沢山あるからであります。
音楽を聴くのが好き、本を読むのが好き、酒を飲むのが好き、旅をするのも好き、パソコンをいじるのも好きだからです。
でも、「森を散策すること」が最も好きなことの一つであることは、間違いありません。
どうしてかと聞かれれば、心が癒されるからだろうと思います。
良く、公園を訪ねるのもその所為であります。

そんなことから、思い立って訪問した訳です。
緑化資料・展示室や研修室のある管理棟の隣に温室棟(400屐砲あります。
そこが、私のお目当てでした。
それほどの、広さではありませんでしたが、私の期待通りの、素敵な癒しの空間でした。
もしも、小さいお子さんがいらっしゃったら、ぜひ連れて行かれたらよろしいかと思います。
お聞きしたところ、冬期でもオープンしているそうです。
真冬の雪景色のなかから、この緑でいっぱいの温室棟に入ってきたら、どんなに素晴らしいことだろうと想像しました。
今年の冬が、ちょっぴり楽しみになった私でした。

そこを見た後は、建屋の後ろ側を散策してみました。
ちょっとした、散策路があります。もっと奥までいけるのだろうか?
来年、暖かいときに、挑戦してみたいと思いました。

戻ろうと思った時、ストーンガーデンという案内板が目に付きました。
それに従って、歩いた少しの時間は、私にとって素晴らしいものになりました。

目の前に、森の木々の間を抜ける道が続いています。
風が少し吹いていました。
その風に従って、木々がざわざわという音をたてた。
そうして、笹のさらさらという、何とも気持ちの良い、やさしい音。
秋になったばかりだと云うのに、道は落ち葉でぎっしり。
私が、足を運ぶたびに、かさかさと微かな音。
私は、子供の頃あるいた森を思い出していました。
その頃と、同じ森がそこにはありました。

そこを、ぬけると、木々に囲まれた、広い空間がありました。
そこが、ストーンガーデンでした。
ちょっとした公園という趣です。
北見に長く住んでいる私ですが、こんな素晴らしいところがあるとは、知りませんでした。

これから、紅葉が美しくなるので、また訪れたいと、そう思いました。

(写真上から)
温室棟内、やしの木があります。
温室棟内、しゃれた小道ですね。
ストーンガーデンに向かう道です。
ストーンガーデンです。周りを木で囲まれています。



やし

道

ストーンガーデン
posted by: ryusui | ガーデン | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 18:19 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://soufuan.jugem.jp/trackback/51
トラックバック