Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
ショッピング
旅の郷愁
おすすめ
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
オホーツク「木」のフェスティバル
オホーツク「木」のフェスティバルが5/18,19,20の三日間、サンライフ北見・サンドーム北見・北見市工業技術センター・スキルアップセンター北見を会場に開催されました。
終わってしまったものを、紹介してどうしようというのだと云われそうですが、毎年行われている行事ですし、まだ訪問されていない方も、いらっしゃるかもしれません。

このフェスティバルは「オホーツク」「林業」「森林」をキーワードに「木」をテーマとした、この地域ではかなり大きなイベントであります。
近年は、来訪者が5万人を超えているとのことです。

その内容は、家具・建具・クラフト・木材製品の展示販売にとどまらず、加工機械の展示実演、木工工作の体験またオホーツクの自然に関する紹介など、書き切れないほど盛りだくさんとなっています。

ところで、皆さんは勉強が好きだったでしょうか。
皆さんもそうだと思いますが、私も子供のころは勉強が嫌で嫌でたまりませんでした。
でも本当は「ものを、知る」ということはとても楽しいことなのだと、後になってから気が付きました。
しかしそれにはひとつ条件がつきます。
それは「自分が好きなもの」「自分が興味のあること」という条件であります。

誰しも、自分のお子さんに「勉強しろ、勉強しろ」と言ったことがあると思います。
しかし、嫌なことは子供はしません。
本当に大切なことは、どうやって子供に、興味のあるものを見つけ出させるか、ということだと思います。
あるいは、ものごとの面白さを、感じさせるかということだと思います。

そのためには、生きた勉強をさせるということがポイントだと思います。
それは、机の上ではなくで、自分で実際に触れて、見て、身体を動かして、体験するということではないかと思います。

このイベントは、そういう意味からは絶好の機会であると思います。
木工製品に興味のある方ばかりではなく、お子さんのいらっしゃる方は、ぜひ一度来場されるようお勧めします。

おりしも、地球環境問題ということが、最近のテーマとして取り上げられることが多くなっています。
例えば、森林という切り口からこのことを見つめなおしてみるのも、意義のあることだと思います。

そうして、次世代を担う子供たちに、少しでも森や木のことに興味を持ってもらえたらいいなと思うのであります。

会場は「A館」「B館」「C館」「D館」に分かれています。
先日「北見園芸市」で紹介した「サンドーム北見」がA館であります。
今回は、私のスケジュールの都合(実際は単なる自己都合で、何の偉そうなこともありません)で、最終日終了間際にしか、訪問できませんでした。
A館入り口でパンフレットを求めたところ、やさしいお姉さんが飴をくれました。
それでそのパンフレットをみたところ、何と!C館の食堂に「塩焼きそば」とあるではありませんか。
うーむ、来年は早く来なければ、と思った私でした。
なお、このイベントは毎年5月下旬に開催されています。

木のフェスティバル
A館入り口のコーナーです。
終了間際で、後片付けがもう始まっていましたが、最後まで熱心に取り組まれているかたも居ました。
posted by: ryusui | イベント | 16:15 | comments(0) | trackbacks(6) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 16:15 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://soufuan.jugem.jp/trackback/32
トラックバック
2007/05/21 8:12 PM
ニトリは激安家具をたくさん揃えています。そんなニトリについての情報満載!!ニトリ好きには必見!!
ニトリ
2007/05/22 12:46 AM
女性に人気の医療事務の資格・仕事について紹介しているサイトです。
医療事務の資格で女性が活きるスキルアップナビ
2007/05/22 10:46 AM
京都市西京区生活に関する情報のご紹介です。
京都市西京区生活紹介
2007/05/26 12:01 PM
ニトリで扱っている、中国製の土鍋から鉛が検出されたとのニュース報道がありましたね。ニトリにとってもこれは大打撃かもしれませんが、それ以前に消費者のショックは計り知れないほどです。ニトリは回収をするそうですが、回収すればよいと言うものでもなくて、既に消
ニトリ
2007/06/30 10:07 AM
医療 事務資格の情報サイトです。
お役立ち情報
2007/07/01 5:53 PM
医療 事務派遣の情報サイトです。
お役立ち情報