Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
ショッピング
旅の郷愁
おすすめ
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
悲しい出来事・林巡査部長
愛知県の立てこもり事件は、今日の午後8時半過ぎ、大林容疑者の身柄確保と言うことで解決となった。
だがSAT隊員の林一歩巡査部長が殉職されている。
私の父は警察に勤務していたので、本当にひとごととは思えない。
報道によると、林巡査部長は、努力家で正義感強く、警察学校を主席で卒業し将来を嘱望されていたとのことである。
また妻(24)との間に昨年7月、長女が生まれたばかりであったという。
それを聞くと、とてもたまらなく悲しい気持ちになる。

今回の事件は、さまざまな問題を我々に突きつけていると思う。
(1)木本巡査部長は、なぜ5時間以上も放置されなけばならなかったのか。
(2)強行手段という選択肢はなかったのか
(3)指揮系統に問題はなかったのか、情報伝達はスムーズに行われていたのか。
   SATはプロ中のプロである、私は気になる。
(4)最近は外国並みに犯罪が凶悪化している。法整備に遅れはないのか。
   現実問題として、法が制定されたころの社会とは様変わりしている。
(5)銃規制は日本は大丈夫と思っていたのにそうではないのか。
(6)警察官の安全は、今度どのようにして確保していくのか。
   装備の改良は。
とりあえず、思いつくことだけでも以上である。

林巡査部長が、被弾されたことは、確かに不運であったが、不運でかたづけてはならないと思う。
上層部も、今回のことはよく検証するとのことである。
それが、林巡査部長の死を無駄にしないことであると思う。

二階級特進とのことである、ご冥福をお祈りしたい。

なお、予定していた記事は先送りさせていただいた。
posted by: ryusui | 社会・経済 | 22:37 | comments(1) | trackbacks(3) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 22:37 | - | - |-
TB並びにコメントありがとうございました。
本当に悲しい事件でした。
林警部の殉職を無駄にしないよう念願するばかりです。
| mailmate | 2007/05/20 3:13 PM |









この記事のトラックバックURL
http://soufuan.jugem.jp/trackback/30
トラックバック
2007/05/20 8:03 AM
5月20日の電子新聞(旬の情報ナビゲータ)です!!殉職 林警部の遺体 実家に!!
今、話題・流行・旬のキーワード発信ブログ
2007/05/20 12:47 PM
関連の話題だったのでトラックバックしました
気になること
2007/05/22 2:19 PM
昨日の記事でも、この事件を取り上げたが、私は二つの疑問を感じた。 なお、私は事件の一部始終を見ていたわけではないし、あるいは的外れなことなのかもしれないが、感じたことを率直に申し上げる。 皆さんは、どう思われるであろうか。 まず一点目は、林一歩巡査
真風庵